今年もSCAJの季節になってきました。

コーヒー業界の最も大きな祭典で、競技会に参加しているバリスタ達にとっては聖地でもありますね。様々なコーヒー関連の業者が出展し、コーヒーも飲み放題。全国から集まるトップバリスタ達が淹れるコーヒーを飲むチャンスでもあります。

尾籠も3日間は会場のどこかに潜伏してると思います。

 

■会場情報

期間:9月30日(水)~10月2日(金)

時間:10時~17時 ※最終日は16時まで

会場:東京ビッグサイト 西4ホール

料金:一般1,500円/事前登録1,000円(3日間共通)

 

3日目には、尾籠も講師として参加するセミナーを行ないます。

2代目JBrCチャンプの上田氏、WBrC運営スタッフのキョンヒー氏、そして尾籠の3名によるセミナーです。かなり濃い情報満載の有益な内容になるかと思います。僕はいつも思いますが、セミナーを受けてどう変わるかなんてのは自分次第だと本当に思います。

同じセミナーを受ける方は沢山いるわけで、その中からどう抜きんでるかが重要。

真剣な人はまずメモの量が違いますし、こちらも話していて集中しているかしてないかは簡単に分かります。おそらく、セミナーを受けただけでは全てを吸収するなんてほとんど不可能だと僕は思っています。

ただ、少なくとも取り組む姿勢が他者より貪欲であれば、その時は理解が及ばなかったとしても継続して考え続ければ必ず100%に近づけることが可能でしょう。

きっと途中大きな壁に何度も心折れる場面が必ず出てくると思いますが、諦めずに継続できていた者が気付けば大きく前進している事に気付く筈です。

 

題目:世界で勝つためにWBrCへの挑戦

日時:10月2日(金)13:00 – 14:30

会場:商談室3

参加費:SCAJ会員5,000円/非会員7,000円

定員:25名

 

どこで差をつけるのか、つけないかは、貴方次第です。