今年も行ってきましたよ東京ビッグサイトに…今回の3日間は主に審査員活動でした。

独立したこともあって様々な方達にご挨拶できればと思っていましたが、聞いていたスケジュールよりタイトになってしまい3日間合わせても数人の方にしかご挨拶できず。

本当に時間がなさすぎて驚きです。3日間で自由時間は1時間もなかったと思います。

今回はカメラマン1名と一緒に時間がある時は一緒にまわって色んな方達と写真撮る予定が、急遽色々ありまして無理な状況に。

しかし、目標は下記の中でいくつか達成できました。

①以前所属していたサザコーヒー本間バリスタの競技を見に行く

②WBrCチャンプ、ステファノス氏・オッド氏のコーヒーを飲む

③要人へのご挨拶

④師匠と会う

⑤サザの馬に乗る

結果として、①は時間のスケジュール上見れない筈が予定と異なり運よく少し見れました。ファイナルは本当に凄いです、本間さんお疲れ様でした。

②ステファノスのは飲めなかったけど上海で飲めたからまあ良しとして、オッドの試飲は衝撃。あれはもうコーヒーというかなんというか、健康ドリンクみたいなファンキーな味わいでしたね。それにコーヒーメソッドも大体聞けたし…。

③はもう数人の方しか会えなかったので、非常に心残りです。

④3分以内にあの広い会場から見つけ出すというミッションをなんとかクリアでき、石谷さんとすぐ撮影。撮った瞬間すぐ立ち去ってすみませんでした、色々とお話したかったのですが…。

⑤Facebookでも噂になってたサザ馬!あのアイディアは天才的だと思いましたね。あれ毎年恒例にして欲しいです、今年乗れなかったので。

とまあ、これ以外にもHARIOとの新商品でコラボPRも楽しかったです。

HARIOブースで井崎さん、高橋さん、尾籠のメイキング映像も流れてたので見た方もいるかもしれませんが何かカッコよくなってて映像プロの仕事は凄いなと感心しました。メイキング中も楽しかったですし、良い結果で終われたと思っています。

他にも世界的に注目度の高い組織、ナインティープラス社。

この会社は独自の思想を持っていながらクリエイティブな仕事を現実的にやっている事が僕から見て、本当に凄いなと思います。オーナーのジョセフさんとは何度か面識ありますが、忘れてるでしょうね。

そうそう、今これでちょっと引っかったので雑談を。

ジョセフさんが僕の事忘れてたとしても全く気にしません。

なんでかと言うと、会う人の量が増えるとはっきり言ってその場で握手した数日後には忘れてます…という自身の体験があるからですね。よく二度目お会いした時にどうも!とご挨拶されますが、実は全く覚えてません。そんな事を他の方に話すことがあると、嫌な態度だなと思うかもしれませんが、3日間でたった数分の面識だけで100人以上の名前と顔を一度に覚えるのは至難の業です。後で名刺見ても思い出せないなんて珍しいことじゃあないと思います。だからと言って覚えないつもりはなく、こっちも思い出そうと頑張りますがそれでも名前出てこなかったりとありますので察してくれると助かります。特に僕はコーヒー飲み始めてから記憶がしょっちゅうないので…笑

えー、まさかの雑談でヒートアップしてしちゃいましたが前編はこのあたりにしこうと思います。

中編、後編はまた後日に!