珈琲を通じて淹れたり話したり楽しめ合える場として考えたのが、ニコタマ珈琲倶楽部。ドリップ淹れたことなくてもOKだし、普段慣れてる人でもOK。自分の好きな珈琲豆持ってきて皆でシェアして飲み比べも楽しそう。

道具も思いのほか結構あるので、好きなもの選んで楽しんでワイワイ。
本日、第1回を迎えたニコタマ珈琲倶楽部では参加者のお1人が初めて使うKONOドリッパーを使って普段通りの抽出で淹れてもらう。すると、手本で淹れた自分より美味しい結果にプロ顔負けです。笑

自分でも案外使ったことないポット使ってみたり、昔よく使ってたドリッパーで淹れたりもしてるとなんだか初心に戻ったような楽しさに。

他にも参加者それぞれ色んな道具で淹れたり、豆を変えたり、珈琲の話をしたりとあっという間の2時間。セミナーとかと違って珈琲を通じてみんなで遊べる場所のような倶楽部にしたいなと思います。

次回は自分で焙煎したやつでも持ってきてみようかと密かに考え中…。
皆さんもニコタマ珈琲倶楽部へ遊びにどうぞお越しください。